音楽
That Kid『Superstar』
20年作『CRUSH』のときハイポの枠組みの中でかなり幅広いアプローチをしていておもしれーと思いなんとなくリリースを追っていたけどここにきて完全に覚醒した感がある。デカいステージで観たい...。ウニョウニョしたシンセがかっこいい「Full Throttle」、underscores仕事の「Red Light」が特に好き
dorencore『a star, like you ♡.・✩°。⋆』
昨年のフェイバリットにも上げたdoren氏の新作。DTMがうますぎる。おれと同い年らしくて意味が分からない。イベントやるとしたら映像出演で呼んでブチ上がりたい。「bleed with me + katto」「petal moon + kleffon」が特に好き
Tek lintowe『My tek lintowe』
昨年頭に知って色んな人に勧めていたらいつの間にかかなりリスナーが増えていたしリリース量も半端ないことになっていた。『The world』のめちゃくちゃな感じを引き継ぎつつもやりたいことがクリアになってきている感じがある。大作
M Field『Re: M Field』
インディーポップと打ち込みの混ぜ具合がちょうどよすぎていくらでも聴ける。ほどよく遊び心もあり...いつかこういうの作れるようになりたい...。「House and Leisure」最高
Starscream Polycule『Starscream Polycule』
昨年大晦日リリース。トランスフォーマー音割れビッグビート。「Arrogant Obsessive Self-Absorbed Glitchhead」が特に好き
オーセンティック寄りな曲も含めて新しい質感を獲得しているのがすごい。あとジャケがめちゃくちゃいい。「彩色硝子」は名曲
硝子つながりということで...。すみずみまで張り巡らされた美意識に圧倒される。パ音参加の「しるし」ヤバすぎる
出音が全部かっこいい。 『BADモード』と同日リリースだったせいか全然言及されてなくて悲しい。 ニューエイジぽいイントロで始まる「夜明けのキックバック」が特に好き
JYOCHO『しあわせになるから、なろうよ』
泣
Telematic Visions『town without sky』
これに関しては他のところで書いたやつがどこかのタイミングで出ます、よろP
OctBaSSで「paradox」で爆踊りしたの楽しかった
buddywudd『A Meaningful Life / A Meaningful World』
全部やってるブレイクコア。彼岸。「Lost+nix [w/ healspirit1]」が特に好き
altopalo『frenemy』
野崎りこん『We Are Alive EP』
YankaNoi『ALMA』
大石晴子『脈光』
kurayamisaka『kimi wo omotte iru』
僕とジョルジュ『僕とジョルジュ3』
lynyn『lexicon』
ubu boi & r hunter『A Symbol For Disguise』
TIBSLC『Hypertranslucent』
lemi『Oasis』
miya lowe『Miya lowe』
hirihiri & lilbesh ramko『10 MICROPHONES AND DISTORTED WAVEFORMS!!』
曲に関しては後日プレイリストを上げます 余裕があったら加筆もしたい
他にも色々あったけど正直あんまり記憶がない。今年の後半はあまり音楽をガツガツ聴くスタミナがなくて同じものばかり聴いていた。その割には今までで一番イベントやライブには行っていたが...。来年こそはサンクラをちゃんと追えるようになりたい。Liveを毎日触りなさい。
本・論文・論考
ジュディス・バトラー『問題=物質となる身体――「セックス」の言説的境界について』佐藤嘉幸監訳、竹村和子・越智博美ほか訳、以文社(2021)
小田原のどか『近代を彫刻/超克する』河出書房新社(2021)
ビョンチョル・ハン『透明社会』守博紀訳、花伝社(2021)
ポール・D・ミラー『リズム・サイエンス』上野俊哉・今西玲子訳、青土社(2008)
藤高和輝「トランス・アイデンティティーズ、あるいは『名のなかにあるもの』について」『思想』1176号、岩波書店(2022)
谷口文和「イメージを移植する耳――初期パソコン受容に見るミュージシャンシップの形成」細川周平編『音と耳から考える――歴史・身体・テクノロジー』アルテスパブリッシング(2021)
灰街令「Vaporwave、Distroid、hyperpop――二一世紀のネット音楽におけるgender performanceについて」『ユリイカ』54巻第5号、青土社(2022)
副島美由紀「近代≪病理≫のイコノグラフィー――ナチスによる近代美術の〈病理化〉現象」『小樽商科大学人文研究』91巻(1996)
ふと読書メーターを開いて気づいたのだけれど今年はあまりにも本を読んでいなかった。高校の時は電車で読む習慣がついていたが、進学で路線が変わり席に座れるタイミングが大幅に減ったのが原因なんだと思う。私文でこの読書量はマズいので来年は頑張らんとなどと思いつつ...
漫画
熊倉献『ブランクスペース』
完結してしまった...。
とーはに『日常両想い百合短編集 みんな天使』
デカいコマが多いのでキャラの表情もデカく描かれていて最高 漏れはゆるやかに繋がってる短編集が大好き
小三島むら『ともぐい』〈春〉/〈初夏〉
ティアマガのサークルカットディグをしていた時に偶然知った 瑞々しさと暴力が共存していてすごい Twitterに試し読みがあるので読んでみてほしい
森田るり「宇宙のシーソー」第一話(『ゆうとぴあグラス』#10)
漫画が上手すぎる 主人公のおじさんの表情がいい
浅海まい『ゴーストレート・ショット・ツアー』
フォロワー氏の漫画 ホンマにありがとう
吉田基巳『夏の前日』
エロすぎる なんなんだ
言わずと知れた国民的執事コメディですが今年初めて読んで一番くらった インスパイアされて一曲作ってみている
詩原ヒロ『おねいも』
山形姉妹暮らし...こういうのこういうの......
『げんしけん』も全部読んだりしたけど二代目で辛くなってしまった テレガソのおかげで初めてコミティアに行くきっかけができてよかった 来年は漫画以外も含めて色んな即売会行きたい
アニメ
劇場版『Re: Cycle of the PENGUINDRUM』 [前編] 君の列車は生存戦略(2022)
田島さん仕事の新規パートめちゃくちゃよかったし、編集の妙をここまで存分に味わわせてくれる総集編もなかなかない 「OUR GROUND ZEROES」が流れるタイミングも完璧だった
『Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』(2022)
20年代以降の「萌えのネクストレベル」(おれが勝手に呼んでいる)の一つの到達点 やっていき
今日はDo It Yourself!!の13話か。来週の水曜には14話が、再来週の水曜には15話がある。放映されないだけでDo It Yourself!!は続いていくんだよな。
— ☮️ (@y0c1e) 2022年12月28日
tweet of the year
『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(2022)
まさか「萌えのネクストレベル」がガンダムシリーズから出てくるとは思わなかった 作劇自体は肌に合わない部分もあるけど特に1話は大きな達成だと思う これを夕方5時にやってるのもすごい
『メイドインアビス 烈日の黄金郷』(2022)
シネスコみたいな演出のOP映像が印象的だった(曲もいい)。 ヴエコはん...
『平家物語』(2022)
『鶏の墳丘』(2021)
『ARIA The BENEDIZIONE』(2021)【極上音響上映】@立川シネマシティ
既に一度観てたけど音が良すぎて上映開始1分で号泣した ビルドアップがすごい映画
『電脳コイル』(2007)
ハラケン......イサコ......
イベントなど
KAIRUI | 自然の中で起きている美しい現象すべて@CIRCUS TOKYO
KAIRUIさん入りから革命的だった... #しぜすべ pic.twitter.com/qef02Ax4cC
— cellulose (@cell_u_lose) 2022年8月14日
nerdcamp.ramcore | 4/T/H/W/A/Y MASSACRE@forestlimit
nerdcamp.ramcoreありがとう...
— cellulose (@cell_u_lose) 2022年8月31日
#the4thway pic.twitter.com/EuVvYrULy8
Antonio Loureiro & Rafael Martini来日公演@WWW X
nuphory (VOLANT) | Dignision Vol.6@MOGRA
nuphory!!!!!!!!!!!!!! #Dignision pic.twitter.com/8P2PmMKm6E
— cellulose (@cell_u_lose) 2022年10月23日
優河 | DIGLE SOUND Camp Vol.1 -Chill Out Session-@小田原市いこいの森 RECAMPおだわら
Iglooghost & BABii来日公演@CIRCUS TOKYO
イメージ・メイキングを分解する@東京都写真美術館
Tokyo Contemporary Art Award 2020-2022 受賞記念展@東京都現代美術館
場所・建物
横浜デジタルアーツ専門学校
今年は環境の変化もあってめちゃくちゃ長かった気がする。3月まで学ラン着てた(そんなことあるか???)のとか信じられない。大学/学部に過度な期待をしていたことを思い知らされた。立川が恋しい。横浜線が恋しい。フォロワーに会う機会が増えて嬉しかった。お金がない。夜に強くなって朝に弱くなった。クラブ初めて行った。
これ自体はかなり前に開設したけど特に何も上げられないまま2年経った。今後は不定期に何か上げられれば。2023は色々頑張ります。